2014年5月2日金曜日

アオリイカ狙いがハナイカゲット!

2014.5.2
三宅島:大久保浜
気温⇒20℃ 水温⇒17~19℃ 透明度⇒7~12M

今年はまだ水温が低めなのでアオリイカの産卵もまだ厳しいかなと思いつつ、
もしかしたら・・・なんて淡い期待を持って大久保浜に潜ってきました。

エントリーしてすぐにキタマクラやキャラメルウミウシのかわいいサイズを発見。
その後、ヒメイカやホムラスベヨコエビ(たっくさん)などを見てから沖へ。

アオリイカの産卵場所の榊にはアオリイカの気配すら感じませんでしたが、
レア物のハナイカをまたしてもゲットできました~!!

近づくと警戒して発色が強くなるのでとても綺麗!
前回見た個体よりもひとまわり大きくような気がしたので、
今年は当たり年かもしれないですね。

その後はイソコンペイトウガニやサクラダイなどの綺麗な生物も見てきました~。
まだ少し水が冷たいですが、生き物はかなり熱い!大久保浜でした~。




PC
三宅島ダイビングツアー

モバイル
三宅島ダイビングツアー

#三宅島 #ダイビング #ハナイカ

0 件のコメント:

コメントを投稿