2014年5月29日木曜日

ハナイカ大当たり!

三宅島:大久保浜
気温⇒23℃ 水温⇒18~19℃ 透明度⇒10~15M

先月、島の先輩ガイドに綺麗な場所があるよ。
と教えてもらってからずっと撮りたいと思っていたところでついに撮影!



大海原でたった数センチの世界を切り取るマクロ撮影ならではの色彩豊かな世界。
珍しい生き物がいなくても、一見ただの壁しかないようでも、
海の中は色で溢れていてとっても楽しいんです。笑


と、満足した写真だけ載せて終わりにしてしまおうかと思ったけど、本題はこちら。

春先からちょこちょこ見られていた激レアのハナイカがついに大当たりです!!
大久保だけで5個体、卵も2箇所で産卵の確認ができました~。
エルニーニョの影響なのか!?先月の僕の予言通りなのか!?とにかく大当たりです。笑



これだけ数がいれば、まだまだしばらく見れそうです。
今年は見るのも、写真も、動画も、大チャンスですよ~。


あとは今年、気になって、気になって、しょうがないイバラカンザシ。

浅いところにめちゃくちゃいるから、なんとなく綺麗だな~っと思うだけだったのに、
少し気にして見たら色のバリエーションがあまりにも多いことに今更ながら気がついた!笑

それからというもの何種類くらいあるのか気になりだしたら止まらない。
ということで、好きな色があったので撮ってみることにしました~。




動かないし、引っ込んでもすぐ出てくれるし、カラフルで綺麗!
単体でも、他の生き物と絡めても『画』になるし、初心者でも撮れる!!

・・・まぁとにかく、誰か僕と一緒に気なってくれる方、大募集で~す。笑


PC
三宅島ダイビングツアー

モバイル
三宅島ダイビングツアー